『銀河鉄道の夜〜Acoustic Live Version』アルバム発売記念ひな祭りライブレポート

雨のひな祭りライブとなりましたが、裕さん、keikoさん、元さんの創り出す賢治の世界に酔いしれました。

夜の部では、井手麻理子さんをスペシャルゲストにお迎えし、裕さんのオリジナル曲「あの遠い夏の日」を、森本香さん作詞で初披露!

とてもエポックな1日となりました。

 

今回もカメラマンのヒダキトモコさんの超カッコイイ写真でお届けします!いつも素敵な写真を有難うごいます!!

そして当日のアンケートからファンのみなさまの感想(抜粋)を合わせてお届けします。

※全ての写真はクリックすると拡大して見られます。

はたけやまさんの超絶的な演奏技術には毎度圧倒されます。それに難無くついていくkeikoさんの技術力も神業です。今日も素晴らしいライブを有難うございました。(男性)

何度か聞いている曲目だが、また新鮮な感じ。映像もリニューアルされていて良かったし、とても心地よいLIVEだった(男性)。

アニメーションも演奏もオリジナル曲も素晴らしかったです。宮沢賢治の音楽祭をやるのが必然かと思います(男性)。

期待以上!素晴らしい!(男性)

井手さんの声大好きです!keikoさんのコーラス「ぞくぞく」してしまいました!(男性)


ピアノとパーカッションとアニメーションが裕さんの銀河鉄道の夜を紡ぎます。

キラキラのめろりおんがかわいかったです。(男の子)

1stステージから、もう熱い演奏とハートウォーミングな音色に圧倒されました(男性)。

良かった!!アニメーションも素晴らしかった。新しいアレンジも最高でした!(男性)

初めてみる楽器や音がたくさんあり、あの音を全て一人で演奏していると思うとビックリです(女性)。

蒲原さんのアニメ映像と二人の演奏のDVD(ライブ映像付)うぃ発売して欲しいです!!(男性)

裕さんのリーダーライブはいつも音楽の密度が濃い。(男性)

初めての生のパーカッションは非常に耳に響きました(男性)

昼夜ライブ楽しませていただきました。トーク・曲・映像本当素晴らしかったです。(男性)


ジャズパーカッションのLIVEは初めて聞きました。2人で演奏しているとは思えない迫力と表現にとても感動しました(女性)。

井手麻理子さんともこれからも沢山共演してください!(男性)

「あの遠い夏の日」の歌入り、発売しませんか?(男性)

DUOで裕さんの曲の演奏を聞くのは初めてでしたが、とても素晴らしく感動しました。井手さんの歌も初めてで感動でした。映像も素敵でした。来て良かったです(男性)。

 


画家 蒲原元さん。裕さんの呼びかけに答えて。

 

裕さんのフライヤーからCDジャケットまで、ほとんどのアートワークを手がけている画家の蒲原元さん。

昨年9月銀座ヤマハホールで「銀河鉄道の夜」がお披露目された時には、元さん書下ろしのアニメーションを背景に演奏されました。

今回のレコ発ライブでは、元さんが全てのシーンに手を加え、また新たに第4楽章を加えた完全版として披露されたのでした。

裕さんのパーカッション、keikoさんのピアノ、そして元さんのアニメーションが呼応するように一つの世界を作り出す様は、新しい形のコラボレーション。

 

いつもは舞台に上がらない元さんですが、裕さんに呼びかけに舞台中央へ。

初めてその肉声を聞く方も多かったのでは?!

この日のもうひとつのスペシャルは、これまでインストで演奏されてきた裕さんオリジナル曲「あの遠い夏の日」に、森本香さん(これまた裕さんの音楽には欠かせない作詞家!光の道・桜・ハナミズキの願いに次ぐ4作品目の作詞です)が歌詞をつけ、井手麻理子さんが歌ったのでした。サビから始まるあの遠い夏の日。映像が浮かぶような言葉ひとつひとつ。また心に響く曲が生まれた瞬間でした。

ライブに遊びに来てくださった裕さんの大切な人たちと

雨降りの日曜日、貴重なお休みをライブにお越しいただき、みなさま有難うございました。

北海道や愛知など遠くからお越しくださったみなさま、ご家族でお越しくださった皆さま、昼・夜通しで応援してくださったみなさま、そして、今回は残念ながら会場にお越しいただけなかったみなさま、素敵な写真でライブの様子をお楽しみいただければ幸いです。

そして、そして素敵な演奏を聴かせてくれた、keikoさん、麻理子さん、元さん、裕さん、今回も最高でした!有難うございました!!

【銀河鉄道の夜-acoustic-live versionアルバム発売記念ライブ概要】

昼公演

夜公演


オープン

14:00

18:00


スタート

15:00 (終了16:20)

19:00(終了20:20)


チャージ

昼公演/夜公演 各々 予約料金4,500円  当日料金5,000円

昼夜通し(予約のみ) 8,000円 ※いずれも税込料金

「未就学」ミュージックチャージ無料

「小学生」ミュージックチャージ半額


出演者

昼公演

はたけやま裕(per)

Keiko(p)

 

夜公演

はたけやま裕(per)

Keiko(p)

【Guest(夜公演のみ)】井手麻理子(vo)


 

蒲原元(アニメーション)