はたけやま裕 ライブツアー 2018銀座ヤマハホールレポート@ 東京

9月4日(火)日本列島が大型台風に見舞われるなか、毎年恒例となっている銀座ヤマハホールでの裕さんリーダーライブが開催されました。交通機関にもだいぶ影響が出て、ご来場をやむなく断念したかた、電車を乗り継ぎいつもより遠回りして会場に駆けつけてくださったかた、本当にみなさまありがとうございました!!

 

4年ぶりのニューCD「銀河鉄道の夜」を中心に構成されたライブは、美しい歌姫、沖縄の唄者上間綾乃さんとハナミズキの願いのプロデュース以来、毎年ヤマハライブに出演して頂いているバイオリニストの古澤巌さんをゲストにお迎えました。

 

ヒダキトモコさんの写真とともにライブの様子をお届けします。

曲目リスト

  1. あの遠い夏の日

  2. Crossroad

  3. Left Alone

  4. 銀河鉄道の夜~銀河ステーション/ジョバンニとカムパネルラ~

  5. 銀河鉄道の夜~プリオシン海岸/大学士~

  6. 銀河鉄道の夜〜星めぐり〜

  7. 銀河鉄道の夜~ジョバンニの切符/車掌~

  8. 銀河鉄道の夜~ジョバンニの切符/鳥捕り~

  9. 銀河鉄道の夜~石炭袋/プレシオスの鎖~

  10. 虔十公園林〜雨の中、林の番〜

  11. 虔十公園林〜子供らの行進 本当のさいはい〜

  12. Afro Blue/Mongo Santamaria

パーカッション:はたけやま裕   ピアノ・キーボードハーモニカ:keiko

オリジナル録音:at サローネフォンタナ成城学園(2018.8.11) 

レーベル:HD Impression   収録時間:48 分  価  格:本体 2,315円+税金

パーカションはたけやま裕(中央)・ピアノ扇谷研人(右端)・ベース箭島裕治(左端)のゆう・ゆう・けんととゲストの古澤巌さん(左から二番目)・上間綾乃さん(右から二番目)。

▪️第一部▪️

裕さんのPVでスタートした第一部。

昨年のヤマハで初披露された裕さんオリジナル曲「虔十公園林」では元さんのアニメーションとコラボ。

古澤さんのヴァイオリンの音色が裕さんの賢治の世界を彩りました。

そしてもう一人のゲスト上間さんのアマレイロとヒヤミカチ節では沖縄音楽とパーカッションが見事にコラボレーション!

 

虔十公園林のダイジェストはこちらから(札幌公演より)

今年も良かったです。ゆう・ゆう・けんとのトリオ息ぴったり。古澤さんのバイオリンはいつ聴いても素晴らしいです。上間さんの唄声も今日も美しい。映像も見事。

(男性)

世界のヴァイオリニスト古澤さんの音には心が揺すぶられます。

(女性)

色々な音色とのコラボが現代的でした。古澤巌さんのヴァイオリンが素晴らしかった。

(女性)

沖縄民謡いいですね。ジャズとのコラボもっと聴きたいです。(男性)

オープニングで涙が出ました。ありがとう!!

(女性)


▪️第2部 銀河鉄道の夜▪️

〜どこまでも どこまでも 一緒に行こう〜

 

画家 蒲原元さんのアニメーションが映し出すシーンを

音でストーリーを紡ぎます。5つの情景をテーマにした組曲。

賢治の世界が無限に広がりました。

宮澤賢治の映像との一体感が素晴らしい。

(女性)

映像とのコラボレーションが良かった。映像がパワーアップしていてとても引き込まれた。

(女性)

 

それぞれの個性がぶつかりあってとても新鮮なライブに。楽しかったです。

(男性)


裕さんはじめ素敵な演奏を聴かせてくださった出演者のみなさんと

ライブに遊びに来てくださった加藤登紀子さん

素敵な夜をありがとうございました!!

 

台風のなか、会場へ足をお運びくださったファンのみなさま

そして残念ながら会場へお越しになれなかったファンのみなさま

応援有難うございました!

 

はたけやま裕CD発売記念「銀河鉄道の夜」ライブは、

ゆう・ゆう・けんとライブツアーとして年内は松山・大分・広島・大阪・名古屋と続きます。

また、12月はじゃず撫子ライブ、2019年1月は恒例バースデーライブと開催決定しております。

 

ぜひお近くの会場へ足をお運びいただき、裕さんの応援お願いいたします!!

 

はたけやま裕ファンクラブ 事務局

 

※コメントはご来場アンンケートより抜粋させていただいております。アンケートにお答えくださったみなさま有難うございました!

〜終演後のサイン会で〜

はたけやま裕ライブツアー2018銀座ヤマハホール公演概要

開催日

2018年9月4日(火)


オープン

18:30


スタート

19:00ー21:00


チケット

前売5,000円 当日5,500円 (全席指定)


出演者

はたけやま裕(per)扇谷研人(pf)箭島裕治(bs)

ゲスト:上間綾乃(三線&vo)古澤巌(vln)

アニメーション:蒲原元