上妻宏光さん楔 其ノ参 コンサート行ってきました!

連休のなか日の3月22日(土)、渋谷公会堂で行われた「日本流伝心祭 楔 其ノ参」に行ってきました。

2011年からスタートした津軽三味線の上妻宏光さんの「日本流伝心祭 クサビ―楔―」シリーズ。日本の伝統文化を源に世界に向けて新たな日本様式を発信するという革新的なこころみのコンサートです。

当初から裕さんは上妻さんの音楽を支えるべくサポートとして参加しています。

今年も様々な分野から日本を代表する豪華ゲストが登場しました。
 

沖縄民謡の上間綾乃さん、ダンス甲子園がダンスを始めたきっかけという長谷川達也さん率いるダンスカンパニーDAZZLE、日本の伝統芸能 歌舞伎の世界から、これからの歌舞伎界を背負う若手歌舞伎役者の中村獅堂さんと若手囃子方の七代目田中傳次郎さんが参加。上妻さんの津軽三味線の音色に乗せて華麗な獅子の舞が演じられました。

 

 

それから今年1月1日にリリースされた上妻さんのアルバム「GEN-源―」に参加したボサノバの小野リサさん。力強い津軽三味線とボサノバ、どのようなコラボになるかと思いましたが、小野さんの相変わらず美しく優しい歌声で、津軽三味線のメロディアスな部分と相まって、ボサノバに和の風が吹き込まれておりました。

 

 

 

そして昨年も参加の和太鼓奏者の林英哲さんと世界的なJAZZトランペット奏者の日野皓正さんがものすごいエネルギーで圧倒!世代や日本という枠をなんなく飛び越える、音楽とパフォーマンスの素晴らしさ、元気の出るステージでした。

裕ちゃんファミリーのベース渡邉裕美さん、ピアノの伊賀拓郎さんも裕ちゃんとともにサポートで参加、素敵な演奏を聞かせてくれました。

左は終演後の裕ちゃんと渡邊さん、右はお馴染み本田会長と裕ちゃん。

今日も男前な演奏カッコよかったです。特に英哲さんと合わせた時が力強かった!

裕ちゃん、お疲れさまでした。