1月10日 はたけやま裕バースデーライブレポート

2013年110日、裕ちゃんのお誕生日に、

目黒ブルースアレイでは恒例のバースデーライブが行われました。

裕ちゃん誕生日おめでとう
裕ちゃん誕生日おめでとう

 

会場にはたくさんの裕ちゃんファンの皆さんがお祝いに駆けつけ、外の寒さもふっとぶ熱気。3時間にわたって大いに盛り上がり、本当にスペシャルな、すぺしゃるな一夜となりました。


ファーストステージ1曲目は「異邦人」でスタート。 

メンバー紹介。ピアノ:伊賀拓郎さん、ヴァイリン:maikoさん、ベース:渡邉裕美さん。裕ちゃん、昨年は26歳でした。今年は27歳?!

 

2曲目「りんご追分」 当日のライブビデオはこちらから☛

「息、切れてます。27歳なのにおかしいよね。(会場、爆笑!)」

今年の抱負は「落語愛の表現」だそうです。

 

ボーカルのウィリアム浩子さん登場

3曲目「Softly, as in a Morning Sunrise(邦題『朝日のようにさわやかに』) ハスキーボイスが素敵です。

 

4曲目「星めぐりの歌」

宮沢賢治「銀河鉄道」に乗ったつもりで、歌の世界へ。

 

5曲目「砂山」 当日のライブビデオはこちらから☛

前半はこれで終了です。いや~、盛り上がってました。後半も期待大大


セカンドステージは、裕ちゃんの故郷への思いを込めた曲「桜」でスタート。

3.11に被災した裕ちゃんの生まれ故郷・陸前高田市との記憶と不思議な縁から生まれた1曲。

 

7曲目は「キャラバン」

浩子さんのボーカルに乗せて、さらに熱くなったところで、サプライズゲストの登場。

 春風亭昇太師匠が、着物姿にトローンボーンを携えてステージへ。明るい黄色のお着物をお召しです。ステージがパァっと明るくなります☆

 

まずは演奏の前に小噺を披露。場内爆笑の渦に包まれていると、昇太師匠が突然トロンボーンで「ハッピーバースデートゥーユー☆」のメロディーを吹き始め、会場全員がメロディーに合わせて大合唱。お祝い気分が高まったところで、アンリシャルパンティエの特大バースデーケーキが贈呈されました。

ファンクラブ会長のほんださんとブルースアレイさんからのプレゼント。(ケーキはあとでみんなで頂きました)

 

8曲目はりんごの木の下で

待ちに待った昇太師匠とのセッション。トロンボーン演奏のみならず、やさしい歌声も聞かせて頂きました。良かったです。

 

あっという間のバースデーライブ最後の1曲は「ルパン三世のテーマ」

ファンクラブ顧問の三波豊和さんからのリクエスト。残念ながら三波さん、お仕事で来られなかったのですが、裕ちゃんの思いは届いたね。

 

そうそう、途中でタリラリララ♪の音楽でmaikoさんがお誕生日のお祝いにマジックを披露。なぜ水が消える?


「アンコール」「アンコール」コールと拍手に本日メンバー再登場。

アンコール曲は「My Favorite Things(邦題『私のお気に入り』)

浩子さんの歌でフィニッシュ。なんと師匠もパーカッションとおたけび(?)で参加。他では絶対見られません!ほんとこの夜だけのスペシャルでした!

 

 

最後はいつものように、ファンクラブ会長から真紅のバラの花束が裕ちゃんに贈呈されました! 本当におめでとう!そしてこんな素敵な時間を裕ちゃん有難う!!これからもずっとずっと応援してま~す♪ from ファンクラブ一同


裕さんの誕生日とあって、客席にも安田祥子さんや村上ゆきさんはじめ、VIPなゲストがいらしてました。

 

今年最初のリーダーズライブ、

 盛り上がりました! おもしろかった!! 楽しかった!!!

裕ちゃんトークも冴えてました。

 

413()のファンクラブイベント(皆さん、来てください)では初のワークショップを、7月のヤマハホールのコンサートでは、さらにパワーアップした落語愛と昇太師匠とのコラボレーションが計画中とか。

 

期待は大きくふくらみますね。皆さま応援宜しくお願い致します!

 

以上、

事務局すがののライブ報告でした!